てぃーだブログ › そうだ!旅に出よう! › 西表島 › 少しだけ西表島

2008年11月09日

少しだけ西表島

初の沖縄離島の旅のとき、少しだけ西表島に行きました

西表島と言えば西表ヤマネコ!天然記念物ですね

しかし!西表ヤマネコは夜行性のため、なかなか見れないそうです

たま~に、田んぼのあぜ道に座ってることもある、と現地のドライバーの方がおっしゃってましたが・・・

もちろん私は見れませんでした

西表島の観光は仲間川クルーズです

少しだけ西表島

この川をボートに乗りながら遊覧します

川のあちこちにマングローブがあるんですねぇ
日本にある数少ないマングローブです

少しだけ西表島
少しだけ西表島


マングローブを見ながらら進み、目指すはこれ!

少しだけ西表島

サキシマスオウノキ

コレは天然記念物で日本最大のサキシマスオウノキだそうです
あまりよくとれてないのですが、根っこが印象的です

西表島の滞在時間はほんとに短かったんですが、今度はもっとゆっくり行ってみたいです
自然が豊かで、海もすごくきれいらしいです(天気悪かったので、キレイな海がみれなかった)
西表島は島の90%が手付かずの自然だそうです

信号もひとつしかありません
しかもこの信号は子供達の教育用に作られたもので、別に必要ないそうです
(島の子供達が大きくなって島を出たとき、信号で困らないようにということです)



西表島の観光情報サイトです

西表島ネット




同じカテゴリー(西表島)の記事
サガリバナ 西表島
サガリバナ 西表島(2009-07-26 21:10)

西表島 夕焼け
西表島 夕焼け(2009-07-25 19:48)

沖縄西表島 2009夏
沖縄西表島 2009夏(2009-07-18 20:28)


Posted by せーら at 15:19│Comments(0)西表島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。