てぃーだブログ › そうだ!旅に出よう! › 西表島 › サガリバナ 西表島

2009年07月26日

サガリバナ 西表島

サガリバナ 西表島


西表島の目玉の1つサガリバナツアーです

サガリバナは奄美大島以南の南西諸島から東南アジア太平洋地域に至る広い範囲に分布しているそうです
石垣島でも見れるるそうですが、西表島に咲くサガリバナはすごくきれいとのことです

夜咲いて夜明けには散ってしまうという神秘的な花。

西表島でも初夏の一時期限定でしか見れません


これを目的に西表島に行ったわけではないのですが、たまたま時期が重なったのでもちろん参加!
今回もあたらすさんで参加しました

ただ夜咲いて、夜明けには散るということは・・・

そうです!朝がかなり早いのですびっくり!

4時集合のツアーでした(むちゃくちゃ眠い・・・)

私たちは後良川という川でカヌーをこぎ、サガリバナを観賞しました


サガリバナは名前のとおり枝から花がいくつも連らなって房状に垂れ下がってます
色は白やピンクで、オレンジかかったピンクもありました

サガリバナ 西表島

サガリバナ 西表島

サガリバナ 西表島

サガリバナは見て楽しむだけでなく、香りや音も楽しめます・・・
と聞いていて「音!?」って思ってたのですが、実際にツアーに参加してみてその意味がわかりました

サガリバナが川に落下するときに、なんともいえずきれいな音がするのです
ここで再生できないのが残念!!

サガリバナ 西表島


散ったあとは川が花のじゅうたんみたいになって、またきれいなのです

サガリバナ 西表島

サガリバナ 西表島




このマングローブの川を、カヌーをこいで行きました

サガリバナ 西表島





同じカテゴリー(西表島)の記事
西表島 夕焼け
西表島 夕焼け(2009-07-25 19:48)

沖縄西表島 2009夏
沖縄西表島 2009夏(2009-07-18 20:28)

少しだけ西表島
少しだけ西表島(2008-11-09 15:19)


Posted by せーら at 21:10│Comments(0)西表島
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。